香川県歯科医療専門学校3年生への、歯科保健指導の授業が今日で終わりました。
いえ、もう昨日です。
いつものことですが、準備した半分のことしか伝えられない。<自己嫌悪>
リアクションペーパーを配布し忘れたので、意見や感想がありましたらメールをください。
今日お話した<症例を通して歯科衛生過程を理解する>が、
今一つ分からなかった学生さんは、『歯科衛生士』2009年11月号特別企画
個別対応のための情報収集~患者の関心を最大限に引き出すために~
渡邉麻理著を読んでみてください。
実に解りやすく書かれています。
こんな授業がしたいと思うのですが、現実は難しいです。<ごめんなさい>
ここで、歯科衛生問題解決のプロセスにおける
アセスメント⇒歯科衛生診断は、情報収集⇒問題抽出 に当てはまると考えられます。
臨床実習において、保健指導での困りごと、解らないことがございましたら遠慮なくメールをください。なるべく早くお返事いたします。
講義のアフターサービスです。と言うか、私の勉強ですね。